ビジネスリュック選び

目的

以前、ビジネスではリュックはマナー違反というイメージが有りましたが
最近はそうでもなくなってきました。意識的に電車や通勤経路を見ていると
20%ぐらいリュックを使っている感じです。ということで私もリュックを選んでみます。

選び方

  • 可能な限りフォーマルであること(スクエアタイプ)
  • できれば防水
  • 型くずれしづらい
  • 弁当箱が入ること

その他前提条件

電車は30分ぐらい乗っています。

予算

2万円以下

候補

一番最初に候補に入ったのはノースフェイスのビジネスリュックです。
実際現物を見てみたのですが、結構柔らかめで型くずれしづらそうでした。
防水機能はありませんでした。

次の候補がノースフェイスを見た際に展示していたかばんです。
ある程度の耐水機能はありそうです。

最終選択

エースのガジェタブルWRになりました。
サイズはMサイズとLサイズとで最後まで悩みましたが、
実物を見てLサイズにしました。

使ってみての感想・良い点

やっぱり両手が空くと歩きやすいです。
電車で前に背負ったときに目の前に携帯を入れられる
ポケットがあるので良いです。
かばんの重さ自体はあまり気になりません。
荷物がいっぱい入ります。

使ってみての感想・なれない点

リュックを背負ってみて大きさは問題ないと思ったのですが
電車で前に背負ったときに横幅があるので、つり革を持つ際に
横の人に当たりやすい。
当たり前なのですが、すべてチャック付きのポケットなので
一時的に荷物を入れるゾーンがなくて面倒、例えばポストのチラシを一時的に入れておくとかがしづらいです。

参考にしたサイト

実際に弁当箱を入れている写真があり、参考になりました。
tyuuryuu.com