子供とともに使うタブレット選び

なぜタブレット

子供にパソコンを時間制限で使わせているのですが、最近在宅勤務で私がパソコンに向かっている時間が多くなって、パソコンを使わせることができていないです。スマホとかも画面が小さく子供がYoutubeでずーっと向くのにはむかないし、学校でパソコンとかタブレットが必要になってきたので、タブレットが必要かな、と

今まで使っていたタブレット

第3世代のiPadを使っていましたが、バッテリが持たない、すごく遅くなっていたので最近は押入れにしまって使ってません。

なぜiPadではないの?

以前もiPadを使っていたので、今回もiPadと思っていたのですが、子供とアカウント共有するのが嫌だなーと思いって、マルチユーザに対応しているAndroidにしようと思いました。

罠1

Androidタブレットを選ぼうと思っていたのですが、そもそもAndroidタブレットが最近新機種がでていない。タブレットは押していない様子。

罠2

Androidタブレットであれば5.0からマルチユーザに対応している、と思っていたので全タブレットが対応していると思い、Huaweiを購入しようと思っていましたが、色々調べてみると、結構マルチユーザに対応していないことがわかりました。謎。Fire HD10を購入して、Google Playを入れようと思ってたのですが、マルチユーザに対応していないのであれば買っても意味がな~い。

 

 

マルチユーザに対応したタブレット

 

 

 

 このあたりでした。

 

結局選んだのは

色々見ていましたが、最終的にはsoftbankで販売しているlenovo Tab5を購入しました。P10とほぼ同じ機能を持っていますが、OSがAndroid9で最新でかつ中古ショップで安く購入できそうだったからでございます。LTE対応モデルですが、SIMロックを解除されておらず、解除してもLTEのバンドがSOFTBANK向けで、DOCOMOAUはそんなに向いていないっぽいし、外で使うこともないので気にしないことにしました。

www.softbank.jp